Thursday 8 March 2012

近況:友人宛にメッセージを書いた

どうも。近況報告してみます。ぼくの文章は相変わらず長いですよ。

アキです。相変わらず仲良しのメンターに拾ってもらった会社のヘルスケア部門で、マーケットシェアの数字をいじくったり、競合の動きをチェックしたり市場の動向やら予測したり、他の部門への内部コンサル的なことをやってみたり、IX●インターンの身分なので薄給ですが愉快に楽しく暮らしています。

愉快で楽しいのもほんとですが、一方でいばらの道を選んで進んでる感も以前にも増して溢れてきています。実は年明けに日本の製薬企業から大阪勤務の内定をもらったのですが、OPTもあるし7月くらいまでは日本に帰りたくないと言ったら白紙になってしまいました。しかも先週は日本の大手商業銀行からシカゴ支店で内定をもらったのですが、いろいろ考えて辞退してしまいました。

結局、こっちに残っているのは日本へ持って帰って何か貢献できるスキルや経験を身に付けるためなんですよね、ぼくの場合。身に付けたいのは、駐在マネージャと調整しながらローン貸し出しの与信をチェックするスキルじゃなくて、異人ばっかりの会社でやってける対人力と、日本じゃあまり聞かない(と思う)ビジネスインテリジェンスだとかマーケットインテリジェンスだとかって機能が一体なんなのかを覚えて、できたら自分でそれをマネジメントできる力がいいなあと思っています。なんにせよ今の職場は楽しいのでゆっくり腰を据えて勉強したい今日この頃です。

ここでの正式採用についてはマネージャーはとても乗り気なのですが、人事からの増員許可が出ずもどかしい思いをしています。OPTが有効な内になんとかなるように祈りを捧げる毎日です。もしこれがダメになるようならば、また慌てて日系企業や知人友人にレジュメを投げまくってビザを確保したいと思いますが、それでもダメなら日本へ帰るなりどこか違う国へ流れるなり(ドイツがいいなぁ)することにします。

ま、元々大した職歴もないから「日本に帰ればこんなはずでは」とか思わないで済むところは恵まれているなあと思います。嫁も子どもも、最近じゃ彼女さえもさっぱりいないところもツイているなあと思います。負け惜しみですけどね。そして好き勝手を許すどころか、好き勝手するようにとかなり背中を押してくれている家族(銀行入りを超反対されました)については、ツイてるどころじゃなくて足を向けて寝られませんね。

そんなわけで、元気です。早く大人になりたいと思います。

No comments:

Post a Comment