Friday 30 March 2012

働き方について(ツイート@tipsyakeyより)

こういうツイートが流れてきたところから、長い連続ツイートをすることになった。

RT @ano_ano_ano: みんな貧しくなったから、シェアハウスという名で昔の風呂、トイレ、炊事場共同のアパートor下宿が復活しつつあるのだと睨んでる (`・ω・´)

以下、ぼくのつぶやきのコピペ。

なんか1日14時間会社にいるなら素敵なおうちを持つ必要あんまりなさそう。

1週間に50時間くらいしか滞在しないおうちを維持するために70時間働くのも好みじゃない。キッチンとバスルームという設備を共用にして効率的に使うことで無駄なコスト減らせるんだから、ルームシェアは良い。清潔感と騒音に関して生活レベルの合うルームメイトが大切だけど。

まー独り身の気楽さということか。けっ。

短期帰国中に平日友達とごはん行こうと言うと、待ち合わせが8時、ちょっと仕事が押して結局9時前集合、とかいうスケジュールだったりしたわけで。そーいや、それが普通だったと思い出しながら、どうしようもない違和感を感じた。

英国の会社では同僚5時ダッシュで消えていってたし、今の会社(欧系in米国)でも夜6時すぎると事務所に人はほとんどいない。夕飯食べるために友達と待ち合わせるのは、6時半か7時、ごはんの遅いラテン系でも8時集合(家で一息ついてから向かう)。

必要があるときには、うちに帰ってから仕事を進めたりメールをやり取りすることはある。50代女性の上司は、朝7時に事務所に来て4時に去っていく。でも会社にいない時間にもメールは飛んできていて、家事の合間?にも時間を見つけて仕事をやってる様子。

日本で働いていたときは実家暮らしだったので平気だったんだけど、英国で一人暮らししながら仕事始めて、日本と同じ時間働いていたなら、自分宛の郵便物すら受け取れない、スーパーにも行けない、家を掃除する時間もないだろうって気付いてびっくり。どうやら負担は母親に行ってた。

ぼくが当事もしも結婚していたなら負担はパートナーに行ってたのかなーとか考えてみたら、その長時間労働って誰か(主に嫁とか)に家にいてもらわないと成り立たない仕組みだよなと。

ましてやその働き方が当然のこととして期待されるなら子育てとかどーするんだろー。このせいで大学教育まで受けていて仕事のできる人が、おうちにいなきゃいけないことになってるなら、その国でビジネスが強くならない理由にもなるだろーなと。

あと長時間勤務って、仕事の質にも影響があるだろうと思う。こんなこと言うと甘えてるといわれるんだろうけど、どう考えても毎日12時間とか14時間会社にいてベストなパフォーマンス発揮できないと思うし。実際に自分の仕事を思い出しても朝とかお昼の後とか脳みそのパフォーマンス悪かったし。

で、そんな時間にはアタマ働いてなくてもできる「作業」をやるんだけど、実はこの作業、正社員の高い時給に見合う仕事じゃないので会社にとっては損失。エクセルとのにらめっことか、数字を右から左に移す作業。今の会社なら多分東欧とかインドへ外注。外注して仕事が回る仕組み考えるのが仕事。

「作業」ばっかりしてて月給20万円もらえる状態なんて日本に残らないのが当たり前だと思う。オフショアならもっと優秀な人がもっと安く雇える。今そうなってないなら、国内に雇用を確保するための慈善活動か、交渉と契約の能力に問題があってガイジン使えてないか、と傍目には見える。

んなえらそーに言える仕事してないけどさ。でも自分のやってる仕事の付加価値については考えるようにしている。「これ安い人に出来る仕事じゃないよね?」と自分に問うようにした方がいいと思う。

要らない作業減らしたら、残業減るし、もっと働ける人が増えるし、アタマを使うべきとこに使えるから実は生産性上がるよなと。しかも全般的に生活充実するし、ひょっとしたら少子化問題まで解決(飛躍)。どーやったらそれが実現できるのかが問題。

長時間働くこととか作業を行うこと自体は、全否定するつもりはなくてそういう期間があるとストレス耐性も上がるし、一時期詰めて勉強すると仕事の視野が広がったりもすると思う。でもそれを何年も毎日続けると、本人、家庭、仕事の質、会社の競争力まで悪循環に陥るんじゃないかしら。

と、続けてつぶやいてみた。実は今の会社だって作業の無駄は多いよ、残念なことに。その改善活動がすんなりいかないのも、きっと日本の企業と一緒。でも時間かけてちゃんとしていかないとね。いちばんまずいのが思考停止。

これすごく同意です。 RT @kana_sun: 一時期どの辺が限界かってやった時期がありますけど、意外と近いとこにパフォーマンスの下がる限界がある

たまに無理してみると自分の限界値が上がる気はする。でもそれがルーチンになったら消耗してくだけだと思う。例えば筋肉の超回復にだって休息が必要なわけだし、アタマも心も定期的に休めないと減ってくだけになる(気がする)。

No comments:

Post a Comment